人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心想事成 the Hong Kong affair

上海街~厨房問屋街~

憧れの九龍の街第3弾?は上海街。
上海街~厨房問屋街~_f0067584_23381918.jpg上海街~厨房問屋街~_f0067584_23384128.jpg
厨房器具/仏具/風水問屋の並ぶ街角はなかなか趣が御座います。
ただ、ひとえに上海街といっても南は柯士甸道(Austin Rd.)から北は太子道西までの長さがある通りの名前です。
上海街~厨房問屋街~_f0067584_17680.jpgぶらっとするには油麻地(YauMaTei)の天后廟周辺から玉器市場(ヒスイ市場)でも眺めて行くのがお勧めです。




香港在住者で上海街といえばっ!
調理器具!蒸篭!中華鍋!からなんでも揃います!(ちょっと鼻息荒い;)
そこらで買うより安いんです。
(日本で言えば浅草合羽橋か千日前道具屋筋のミニ版でしょうか?あそこまで軒を連ねているわけではありませんが)
上海街~厨房問屋街~_f0067584_2339972.jpg
鍋・包丁・まな板(お店にある丸い奴です)はもちろんですが、お菓子作りに欠かせないItemもほぼ揃います。
確かに街角のパン屋さんで見かける型は全てありそうな勢いです。
ってこの文字の型は何に使うのか・・・
上海街~厨房問屋街~_f0067584_23392283.jpg
自宅で下午茶いかがですか~?(しませんねハイ)
上海街~厨房問屋街~_f0067584_2339393.jpg上海街~厨房問屋街~_f0067584_23423512.jpg上海街~厨房問屋街~_f0067584_2342473.jpg

茶餐廳でお馴染み『おいしい』シリーズもしっかり!
是非。
by island_hk | 2008-04-14 00:01 | 街角:HONGKONG