心想事成 the Hong Kong affair

カテゴリ:生活:LIFE( 27 )

雪国より。。。ご挨拶

f0067584_2325446.jpg日本三名園のひとつ『兼六園』より金澤のシンボル?「徽軫(ことじ)灯篭」と雪景色お送りいたします。

大変ご無沙汰しております。
香港を離れ早4ヶ月、新生活の地北陸は大雪です。。。10年振りの大雪とかで昨日の積雪は60cm以上。(いじめのような南国から雪国へです><)
とはいえ、元気にやっております。

ご挨拶もそこそこに、バタバタと香港を後にしてしまいましたが、お世話になりました皆様や本Blogにいらして戴きました皆様に改めて、御礼申し上げたいと思います。

有難う御座いました。

北陸のご紹介をこちらで。引き続き御贔屓にどうぞ。
http://mtexplorer.exblog.jp/

[PR]
by island_hk | 2011-01-31 23:50 | 生活:LIFE

とある朝

f0067584_2156153.jpg
新年(旧正月版)の抱負のひとつの半分。

   香港の由緒正しい交通手段で『通勤』

気分を変えて、朝余裕を持って&ちょっとお安いということで、既に松の内も明けてしまいましたが、初挑戦のフェリー通勤。

バス-Ferry-徒歩での通勤いつもより倍近くの時間がかかりますが
日常の視点とは違うひと時。

後半分の目標を達成せねば。。。(笑)
[PR]
by island_hk | 2010-03-07 00:19 | 生活:LIFE

新年明けましておめでとうございます。

2010年元旦の香港お天気は雲り。
例年通り御来光とは行きませんでしたが、香港なりに御節を用意しお正月です。
f0067584_12174966.jpgf0067584_1218025.jpgf0067584_2242047.jpg
正月飾りもございます^^
2010年良い年に致しましょう!本年もよろしくお願い致します。

2010年元旦
[PR]
by island_hk | 2010-01-01 12:26 | 生活:LIFE

中國會 ~中環中国銀行ビル~

f0067584_2352824.jpg
とある香港での同窓会でお邪魔しました~。
f0067584_23573913.jpgf0067584_23575356.jpgf0067584_2358488.jpg
現在香港では東アジア大会開催中!
皇后像廣場(Statue Square)より
f0067584_23554210.jpg

[PR]
by island_hk | 2009-12-13 00:01 | 生活:LIFE

兵庫宝塚~中山寺~

f0067584_23381342.jpgf0067584_23383031.jpg

今年の四月十一日は戌の日、両親を引き連れて中山寺にお参りです。
馴染みのある土地なのですが。。。こんなにも有名なお寺なのですが全く知らず;
って更に先隣の駅に有る清荒神すら行った事無いのですが。。。(汗)

5年ぶりの桜とお賽銭(御神籤は忘れました)に感激♪
f0067584_233322.jpg



~まぁそういうことで。~
[PR]
by island_hk | 2009-04-20 00:07 | 生活:LIFE

恭喜發財!

いつもは旅行前なので、花を買うのはためらわれたのですが、今年は初めて水仙を(HKD35)f0067584_23202313.jpg
お休み前にはつぼみのものが
旅行先から帰ってきて玄関を開けると・・・
この通り満開!初めてだったのでここまで綺麗で優雅な香りにびっくり
今年は、花開富貴!の文字通りといくでしょうか?f0067584_2320333.jpg

遅くなりましたが、恭喜發財!萬事如意!和気生財!そして忘れちゃいけない心想事成!
本年も皆様に幸多き年でありますように。


More~なんと桜も~
[PR]
by island_hk | 2009-01-29 23:27 | 生活:LIFE

あけましておめでとう御座います

f0067584_1354444.jpgf0067584_1355675.jpg新年快楽!謹賀新年!
多忙にかまけ年末のご挨拶もろくすっぽにできず失礼致しました。
改めまして、昨年もつたないBlogにお付き合い戴き有難う御座いました。
本年も可能な限り香港津々浦々にお届けして参りますので、宜しくお付き合いくださいませ。

大晦日にPCが逝かれるという事態に陥りショックから抜け出せませんが。。。
Dataともども厄を落としたと言う事で。。。
心機一転! 2009年は良い事有ります様に
[PR]
by island_hk | 2009-01-03 01:43 | 生活:LIFE

台風警報 Signal9

今年は例年に無い台風の当たり年!?
正に直撃の今回の台風の為、朝から"シグナル8"が発令され
台風が接近した午後には"シグナル9"に
f0067584_1963675.jpg

空港もほぼCloseで備えます。
f0067584_1961930.jpg
というものの実際の台風の影響は夜半以降に強烈な風雨となりました。
[PR]
by island_hk | 2008-08-23 06:05 | 生活:LIFE

大雨の顛末

がけ崩れで人知れず通行止めの我が家の裏山の坂道。
丸々3週間昼夜の復旧作業の末、ようやく開通の目処がたったようです。
f0067584_1324116.jpg
f0067584_1333146.jpg
f0067584_1334269.jpg
特に朝方は通勤通学で大渋滞の道ですので、山の上のちょっと高級住宅にお住まいの方はさぞかしご不便だったかと存じます。
身近なところにも危険が一杯です。
[PR]
by island_hk | 2008-06-27 21:21 | 生活:LIFE

台風直撃!

f0067584_8201487.jpg

昨日夜半に台風警報『Signal8』発令です。
とりあえず午前中は会社もCloseですが。。。
注意報はTV Newsか香港気象台
皆様ご注意を!
f0067584_294542.jpg

こんなんでます。
[PR]
by island_hk | 2008-06-25 08:24 | 生活:LIFE