心想事成 the Hong Kong affair

カテゴリ:方便:USEFUL( 11 )

香港でも鯛!

f0067584_2254499.jpg
とある行事に鯛が必要となり。。。相方が街市へ。
立派な鯛を引っ掛けて持ち帰ってまいりました~。
なんとHKD16(約200円)
日本では見かけることはありませんが、正真正銘の「鯛」
タイワンダイというそうな。

お味もGood!是非。
[PR]
by island_hk | 2010-01-10 22:11 | 方便:USEFUL

NIKKORの新兵器

f0067584_22585742.jpg勢いで譲り受けたD40悩みどころはAFの出来るレンズ群の少ないこと。

そんな中、仕事に忙殺されるこのごろのご褒美に??
かれこれ半年以上買いあぐねていた新兵器を♪
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
ダブルズームキットの2本がこれ1本で。
やっぱりレンズ交換は。。。ねぇ。
D40には何だかバズーカを取り付けているような井出達ですが。。。

昨年末にSIGMAから短焦点のレンズ群が出ているので次は。。。037.gif
あ、これ相方用です。
[PR]
by island_hk | 2008-03-22 23:10 | 方便:USEFUL

初NIKON

f0067584_9461233.jpg我が家に初物がやってきました。

     『デジイチ』です。

PENTAX!PENTAX!と申しておりましたが、ひょんなことから
初めての・・・NIKON様をGucci様より譲っていただきました。
D40なんとDouble Zoom Kit!

f0067584_9463698.jpg旅行前の朝早くにお持ちいただいて恐縮です。
ホントに有難う御座います!

初めてのものに触れる子供が如く。。。
シャッターも切らずにいじってます(笑)
Film一眼最小クラスといわれるMZ-3と比較しても遜色ない大きさになってますね~。
というより・・・時代の流れを感じてしまいます。

え?いやいや・・・これは相方の陸上用です・・・
決して・・・これに入れたりは・・・(しないのかなぁ・・・笑)
f0067584_950030.jpg

[PR]
by island_hk | 2007-09-22 09:52 | 方便:USEFUL

香港でも。。。買えるっ!

f0067584_21505821.jpg下は香港でもお馴染みCROCCSのサンダル。
でも、上のVer.(アテネというらしい)が侮れない。
見かけはただのビーサン。
でもふわふわのクッション。
数十通りのカラーバリエーション♪
誰が履き始めたのが、とっても滑らないので、Diving Clubでも大好評。
ただ、香港ではあまり見かけなかったんですが。。。
人口増えそうです。
HKD245だったかな?
[PR]
by island_hk | 2007-03-29 21:51 | 方便:USEFUL

初めての漢方:中醫へ行ってみました。

漢方といえど・・・
f0067584_19252695.jpg
こんなもんを煎じて飲むんかぃ???
いえいえ。。。ちゃんと中醫さんに処方してもらいましょう。
f0067584_19255087.jpg
これを煮詰めるとこの黒い液体に。。。
f0067584_19261699.jpg
この黒い液体を飲むと。。。不味そうですヽ(><。)。。。
f0067584_19263662.jpg
香港の街のあちらこちらで見かけるこんなところです。
f0067584_19265627.jpg

[PR]
by island_hk | 2007-02-11 19:34 | 方便:USEFUL

ipod goods

一時帰国した相方にいろいろ持ってきてもらいました。
ipodのOptionも多種多様です。

クリスタルケース
f0067584_20481746.jpg
シリコンケースだとどうしても色がくすんで野暮ったくなりますが。。。完璧です。
折角の大容量、語学用にボイスレコーダーを買おうかと悩んでいたらこんなものが。。。。これをつけるとボイスレコーダーに変身です。
f0067584_2049980.jpg
そして!注目の一品。NIKE+ipod
f0067584_205019.jpg
香港でも広告は目にするのですが、iSTOREではまだ販売されていないようです。
NIKE SHOPにうってました
f0067584_2050204.jpg
これを専用シューズに入れて走ると距離やらカロリーやらいろいろ出てくるらしいです。(風邪っぴきで試せていません;)

NIKE+

はやくはしりたぁ~ぃ。
[PR]
by island_hk | 2007-01-22 21:09 | 方便:USEFUL

悩ましい。。。

さて、自分のBlogをほったらかしにしてDIVING Clubの Blog Upに勤しむIslandです。

海の中&豪勢なBBQはこちら ⇒ JDC的香港Diving Life

と言う間に???

香港は


『夏真っ盛り!』

『台風真っ盛り!』

『バーゲン真っ盛り!』



ということで、私数年ぶりの夏休みを頂いて帰省します。

ああ、帰省。でも実家には寄りませんが。。。(汗)

バタバタしてたらもう明日です。

皆さんどうされてますか?

『香港のお土産!?』

香港名物!香港名産!香港らしい。。。

『んなもんは無い。』

という結論にいつも行き着いてしまう私。。。

親しい友人に

               『中国的ヤクルト』等々 
Officeに

               『中国的tea pack』 

               『中国的出前一丁』 

お客様に

            『中国免税店的Swissチョコ』 

                『中国的月餅』 

と、まぁいろいろあるのですが、やっぱり行き着くところは。。。。



             『茶』
f0067584_22162399.jpg

なんでしょうか???

みなさんどうされてますか?
[PR]
by island_hk | 2006-08-11 22:17 | 方便:USEFUL

新しい相棒

ってことで、日本新しい伴侶を手に入れました!

もうこれは探し当てました!

結構いい奴です。

なかなかすっきりした顔してますし。



香港にも居ないことは無いのですが。。。

やはり文化の違いというか。。。



口説き落としたというよりは、

もうこれしかなかったんです。。。




言い訳ですが。。。



今までの奴が嫌いになったわけじゃないんです。




なかなか小柄でSexyな奴でしたし。。。




でももう3年経つとなかなか。。。



しかも最近は小奇麗な小柄なものも周りに居ますし。

やっぱりDIVINGのお供もしてくれるといれしいかなと。。。

決め手はやっぱり一緒に決めたいじゃないですか。。。

あれが足りなかったりこれが足りなかったり。。。




こうひょうしま~す!








新しい相棒ですっ!
f0067584_8515751.jpg




最後に今までのお供を。。。してくれたっ。。。ひっく(T^T)
f0067584_8533768.jpg

でも、ちょくちょく両方に手を出しそうです(^_^;)
[PR]
by island_hk | 2006-06-08 08:55 | 方便:USEFUL

香港生活での大衆薬

香港に来てまだ御医者さんに御世話になっておりませんv(⌒∇⌒)v
勝手に根拠無くこの子達のオカゲトおもっちょります!

  『感冒茶 10~20元!』
f0067584_9554783.jpg


これを飲んで参鶏湯(サムゲタン注:これは韓国料理)を食べとっとと寝れば
翌日はなんとかしのげております。
(*注:改善症状には個人差が御座います、容量用法を・・・ぴんぽ~ん)

何処で飲めるか?
香港の街中で見かけるお椀に黒い液体が入っているアレです。
大体一緒に亀ゼリーの看板を掲げていたりします。
おばちゃまがおもむろにお椀をもち一気飲みする姿に遭遇したときには
思わず引きましたが・・・・・(¬、¬)
日本で言う牛乳瓶の一気のみ!いやいや、コンビに前でドリンク剤を一気飲みするサラリーマンといったところでしょうか??
最近はMTRの駅に健康快線とか健康工房とかが進出して日本人も気軽に?
御試し頂けますよ♪

香港に来てしばらく「やってみたいLIST」の一番上にあったおもむろに一気飲みっ!
こんなわけで、ナカナカ体験してなかったのですが、今は欠かせませんっ!

私の愛飲している「廿四味(やーせいめい)」は脂っこい中華料理を食べ続けて熱が体にこもっているのを吐き出す作用、つまり「冷」の作用があるとか。
空気のよろしくない香港、咽喉からくる風邪の引きはじめには効果覿面!!
しかも、消化不良にも効くとのことで、胃腸のでりけ~とな私めにはもってこいの御茶で御座います。
しかも大体5~7元!これですっきり爽快となれば、効かない!効きすぎる!
薬局の薬なんて唔洗La~♪
但し!苦いっすよ(慣れれば甘いですし、某カ○ナールなんかより美味しいです)。
街角にはチェ~ン店から老舗まで、ごまんとありますので、飲み比べては?

代表的な御茶様達をご紹介です。

「廿四味(やーせいめい)」
 風邪の引き始め、御燗悪寒、消化不良、咽喉の痛みに

「野葛菜水(イェゴォチョイソイ)」
 熱さまし、咽喉を潤す、整腸、不眠症と御肌のトラブルに

「銀菊露(んがんごっろー)」
 目の機能を回復!、からだの毒素を排泄

「感冒茶(かんもうちゃ)」
 ずばりかぜっぴきさん用!他の御茶よりも3倍15~39元位します。
 だいたい、レンゲを渡されちょっと温かめのものをよそってくれます。
 病人がお粥をすするごとく戴きましょう!
 
医食同源の中華圏、だまされてだまされたと思って。。。
みなさま一度は御試しあれ~。

あ、体を冷やす効能の御茶が多いので、毎日飲むものではないらしいです;
・・(ーー;)ウウ <-香港人にたしなめられた私(汗;)
[PR]
by island_hk | 2006-02-23 01:33 | 方便:USEFUL

「益力多(Yakult)」 -2-

違いの判る大人!?私めが昨日に引き続き大きさの違う
「益力多(Yakult)」の飲み比べに挑戦!(^^♪
f0061114_154531.jpg




            (-"-;)う~ん












『量が違います!!』






飲まなくても判るでしょ。。。Σ(*o*;)
どうらや成分分析器にはなれなかったようです。。。
(なりとうないですけどね;)
[PR]
by island_hk | 2006-02-05 00:00 | 方便:USEFUL