心想事成 the Hong Kong affair

カテゴリ:飲食:FOOD( 103 )

尖沙咀 星座冰室 Star Cafe

骨董物の冰室です。
どこにあるのかと思いきや。。。尖沙咀の雑居ビルの。。。地下;
一般的にはかなり足を踏み入れるのがためらわれますが。。。
f0067584_1421090.jpgf0067584_1422185.jpg
美麗華お隣の香檳大廈。
GFには豬頸肉芝士撈丁で有名な新記餐廳と茶餐廳がありますが。。。
無視して「星座冰室」の矢印のある階段を全く心配ございませんので、
だまされたと思って矢印に従い階段を下りてください。
そこには。。。ちゃんと御座います♪
f0067584_147525.jpgf0067584_1434672.jpg

蕃茄牛肉出前一丁・・・うまいっす! 
何が違うんでしょうか?トマトとSoupが絶妙…家で作ったのとは大違い(汗)
しかもOrderして2-3分で『どんっ』と(笑)


ちなみに新記餐廳にも蕃茄牛肉麺ありますが。。。雲泥の差です。
そちらではおとなしく豬頸肉芝士撈丁を食べましょう(笑)

星座冰室、残り少ない冰室です。
特別はありませんが、小腹を満たす程度でしたらこの雰囲気と一緒に是非。


星座冰室 Star Cafe
尖沙咀金巴利道16-20號香檳大廈地庫36號舖
2724 4408

[PR]
by island_hk | 2010-09-07 14:20 | 飲食:FOOD

第一弾 北角東寶小館

食材の買出し先で偶然遭遇したR&R夫妻と○送第一弾!
選んだ場所は。。。『東寶小館 Tung Po』渣華道市政大廈2樓
(いわゆる北角街市ですが、本当の北角街市は七姉妹道にこじんまりと
MCHCと図書館とバス停を伴い建っております。Taxiで来る際には北角碼頭と) 



さてさて~食べますよ~。
の前にやっぱりお碗Beerですよね~。貝柱のSoupは日本人好み♪、名物「沙拉骨」いいですね~。
f0067584_22554537.jpgf0067584_22555859.jpgf0067584_22563070.jpg


空心菜の鍋物にイカ墨Pastaと具沢山粽です!f0067584_22564431.jpgf0067584_22565586.jpgf0067584_2257559.jpg


18:30でこの賑わい、香港のLocal餐廳ならではの雰囲気!。f0067584_22572034.jpgf0067584_22584018.jpg

このお碗Beerとももうすぐお別れです。
東寶小館Tung Po
北角渣華道99號渣華道市政大廈2樓
2/F Java Road Municipal Services Building, 99 Java Road, North Point
電話 : 2880 5224

[PR]
by island_hk | 2010-09-02 00:10 | 飲食:FOOD

灣仔星街~一碗麵 Olala~

f0067584_2224863.jpg一杯 HKD150- の麺
さぁ~ってお味は?
確かに手打ちのこしのある生麺に煮込まれた牛肉ですが。。。
『珍しく辛口にHKD150の価値なし;』
日本人にはあまり馴染みのないTasteです。
(Soupが酸っぱいのと肉の旨味処理が。。。)

一碗麵 Olala
地址 : 灣仔聖佛蘭士街33號地下
電話 : 2294 0426

[PR]
by island_hk | 2010-08-28 13:22 | 飲食:FOOD

翠華餐廳~カウントダウン開始!~

街歩きの後には。。。凍檸茶~。
f0067584_17274017.jpg

牛油豬仔包
f0067584_17275712.jpg

f0067584_17281184.jpg
久しぶりの蘭桂坊(鏞記酒家前)の翠華です。

さて、残り一ヶ月あと何回食べれるでしょうか?
カウントダウン開始となりました~。


翠華餐廳
Tsui Wah Restaurant
地址 : 中環威靈頓街15-19號地下至2樓
G-2/F, 15-19 Wellington Street, Central
[PR]
by island_hk | 2010-08-22 17:52 | 飲食:FOOD

灣仔にてLunch ~上海老飯店~

まだ行っていなかったシリーズの灣仔版。
K隊長お気に入り?の灣仔Novotel HOTELの地下にある老舗のレストラン
休日の店内は一時代前の雰囲気と香港家族の団欒の場になっております。
f0067584_22501594.jpgf0067584_22524343.jpg

しばらくちゃんとした上海料理を食べていなかったせいか。。。
小龍包をはじめとても美味しく感じたのは。。。○乏?
f0067584_2251048.jpgf0067584_22532947.jpgf0067584_22513248.jpg

この日はLunchでしたので定番の炭水化物コースでしたが。。。
『どれもおいしゅうございました』

老上海飯店
Hong Kong Lao Shang Hai Restaurant
灣仔謝斐道238號世紀香港酒店地庫1層
UG1, Novotel Hong Kong Century, 238 Jaffe Road, Wan Chai
電話 : 2827 9339
[PR]
by island_hk | 2010-08-11 23:06 | 飲食:FOOD

と更に定番のこちらのお店 ~安德魯花園咖啡~

澳門の南の更に端。
路環市區まで来る目的は。。。LORD STOW's CAFE
御存知「葡撻(ポルトガル式エッグタルト)」のお店。
本舗のパン屋さんの手前にあるのがこちらのCafeです。
お店奥ではエッグタルトが着々と作られております。
f0067584_1105373.jpgf0067584_111831.jpg
あまり期待していなかったのですが。。。
こちらのCafeなかなかのDish類♪
見た目もタルトも美味しいです。
f0067584_1112850.jpgf0067584_1114260.jpgf0067584_11154100.jpg
庭先のテラス席もございますが。。。
皆さん汗だくでお食事されてました。

路環の街は小さいですが、裏道にも対岸の風車も是非眺めてみてください。
ザビエル境界の前にもゆっくりできるお店が有りますよ~


安德魯花園咖啡
LORD STOW's Garden CAFE
地址 : 路環市區打纜街105號
      105 R. da Cordoaria, Coloane
電話 : (853) 2888 1851

[PR]
by island_hk | 2010-08-01 01:21 | 飲食:FOOD

といいながら、定番のポルトガル料理~Fernando~

とイタリアンをべた褒め後の晩餐は、友人ペアと合流し豪雨の中
澳門のポルトガル料理の王道、『Fernando』へ
こちらは何といってもこの佇まい!別格です。
f0067584_185945.jpgf0067584_191566.jpg
昼は開店と同時に満席となるこのお店、豪雨の為か出足が遅かったのか、この日は16:30でも席にありつけました。壁には世界各国からの訪問客の名刺や落書き、各国の紙幣が張られております。
席にありつけなくても中庭のBarでゆっくり友人と会話をしながらお待ちください。回転は意外と良いですので。f0067584_19322.jpgf0067584_195741.jpg
本日のMenuは定番サラダ&鰯の焼き物、豚が有名なのですが、あえて丸焼きチキン!(Spicyで美味しいのです)
散々食べた後にはオリジナルのプディング♪です。
f0067584_110126.jpgf0067584_1102624.jpgf0067584_1105662.jpg


法蘭度餐廳
Restaurante Fernando

地址 : 路環黑沙海灘9號
      9 Hac Sa Beach Coloane, Coloane
電話 : (853) (853)2888 2264
[PR]
by island_hk | 2010-07-25 01:12 | 飲食:FOOD

澳門でイタリアン それが...いいんです!

竹湾酒店から歩くこと5分強、竹湾海岸の奥手、市民プールの横に
『最も過小評価されたイタリアレストラン』が佇みます。
台風余波で海岸には人はまばらだったからか?家族連れが入れ替わり立ち代り。
f0067584_16501351.jpgf0067584_16502628.jpg
店内には明るいStaffとWineの列が。
友人御推奨の牛肉のカルパッチョ!臭みなく、とろけるようなお味でペロッと平らげちゃいました。f0067584_1651156.jpgf0067584_16512419.jpgf0067584_16511199.jpg
Simpleな熱々のPizzaになかなかSimple且つ濃厚なリゾットも美味しく頂きました~f0067584_16513760.jpgf0067584_1652658.jpgf0067584_16515229.jpg
わざわざとは申しませんが、お近くにお寄りの際に、ポルトガル/澳門料理に飽きたら是非。
Taxiでは竹湾(ヂョクワン)で。

陸舟餐廳 La Gondola
地址 : 路環竹灣馬路
    Estr. de Cheoc Van, Coloane
電話 : (853) 2888 0156

[PR]
by island_hk | 2010-07-24 00:28 | 飲食:FOOD

銅鑼灣:美味廚

銅鑼灣は海側加寧道にある上海風のこのお店。
昼時長蛇の列を作る日本料理店とは縁遠い我が家は。。。

f0067584_11542469.jpgf0067584_11544018.jpg

店内の空調が異常に聞いているのが玉に傷ですが。。。
肉厚の排骨がどんっと載った排骨菜飯と酸辣湯(set:HKD63)はお手軽かつ
日本人tasteにあうのでついついこんなお店を多用してしまいます^^;

f0067584_1271637.jpg
美味廚
Delicious Kitchen
銅鑼灣加寧街9-11號B地下
9-11B Cleveland St,, Causeway Bay
電話 : 2577 8350

[PR]
by island_hk | 2010-06-20 12:07 | 飲食:FOOD

横浜家系ラーメン ~本牧家~

家系。。。それはラーメン♪
f0067584_0717100.jpg

日本に戻ると食べなくては!といそいそ出かけます。
こちらは永谷の環状2号沿い「本牧家」これは。。。横浜ならでは。
[PR]
by island_hk | 2010-06-03 00:19 | 飲食:FOOD