心想事成 the Hong Kong affair

カテゴリ:潜水:DIVING( 62 )

新春定期DIVE 2010年1月17日

本年もやってまいりました~。
寒中水泳大会いやいや、JDCHK新春奉納Diving!
永年の詔神主G氏帰国の為、実施が危ぶまれましたが。。。。
f0067584_1262548.jpg
f0067584_131194.jpgよっ!
I会長! 
おとこっ! 
みよ!
この雄姿!
とまぁ、例年と同じく詔をあげて頂き、今年はSCDCから4名のGuestを迎え
なんと16名の命知らずがDiveDiveDiveです!(いいなぁ~Dry Suits)場所は
f0067584_1264263.jpgf0067584_143528.jpg
f0067584_127758.jpgf0067584_1265514.jpg
昨年に引き続き。。。。海中は「緑;」新春恒例の透明度は見せていただけませんでしたが。。。
「縁起ものですから!」珊瑚でも観察しましょう。17℃の海で。。。
f0067584_1272029.jpgf0067584_127327.jpg

f0067584_1472117.jpgさて、今年はいろいろとアクシデントもあり(例年か?)ばたばたしておりましたが。。。
もちろんBBQでお雑煮です!
しっかりと新春奉納させていただきました♪


More ~ということで新春奉納Diveでございました~
[PR]
by island_hk | 2010-01-23 01:52 | 潜水:DIVING

JDC 第6回定期DIVE 090801

今年は台風によく当たるJDCの定期DIVE。
5回目は中止となり、第6回の定期Diveです。最近は中国から参加のメンバーも多く大盛況です。
f0067584_12425156.jpg
さすがに気温も30度を超えてくるとなかなかスッキリ!という海中模様ではありませんが、
台風のうねりが入った前回よりはましな状況。f0067584_12431458.jpgf0067584_12432748.jpg
今回は白腊洲へ船底すぐの5mは白濁した緑!という感じで望むべくもありませんでしたが、f0067584_12434165.jpgf0067584_1244272.jpg
10m以深は(写真では緑ですが)小魚の群れが乱舞しなかなか楽しめました。f0067584_12441335.jpgf0067584_12442581.jpg
さてさて、海鮮x2、台風と続きましたので久しぶりのBBQです。
皆さん頑張って火起こしです。f0067584_12464921.jpgf0067584_1247596.jpg
鉄板にはホタテ・手羽先・シシャモ・ウインナー・餃子、網焼きではとうもろこしに焼き鳥です!f0067584_12472974.jpgf0067584_12474840.jpg
Mainは焼きそば!ちょっと多かったかもしれません。f0067584_1248574.jpgf0067584_12481542.jpg

次回は9月6日!

~870さん送別会~
[PR]
by island_hk | 2009-08-10 00:15 | 潜水:DIVING

JDC 第5回定期DIVE 090705

台風一過の7月前半。。。先月のMiracleな海況成るか!。。。
f0067584_1455088.jpgf0067584_146158.jpg
そんな心配も抱えつつ。。。船上は引き続き大盛況。f0067584_1461551.jpgf0067584_146261.jpg
台風明けに甕缸湾は。。。と心配的中;U DMCheck Diveするも断念。。。
移動先の水面は。。。さらに悪(大汗;)ま、どこ行っても同じようってことで『どぼん!』
          『あ、ありえん・・・』
f0067584_1473174.jpgf0067584_1474179.jpg
と思ってましたが、深度5m以深は何とか成りそうなので続行。
とはいえ。。。何時ものエビ蟹達でした。f0067584_1514618.jpgf0067584_1515734.jpg


More ~海鮮行こ!海鮮!~
[PR]
by island_hk | 2009-07-21 02:02 | 潜水:DIVING

JDC 第4回定期DIVE 090621 海鮮編

f0067584_15391796.jpgf0067584_15393156.jpg今回は海鮮。

どうやら。。。
最初に策を巡らせすぎて。。。
『予約を。。。忘れた?』ご様子。。。
(-"-;)

結果ちょっとRichに西貢へ上陸!

でも食べますよ~。
頼みますよ~。f0067584_15405668.jpgf0067584_1541214.jpg
f0067584_15413716.jpgf0067584_15422314.jpg
f0067584_1543245.jpgf0067584_15444544.jpg
f0067584_15434145.jpgf0067584_1545878.jpg
f0067584_2031593.jpg
『全記海鮮菜館』地址 : 西貢海傍街53號地下
英文地址:Chuen Kee Seafood Restaruant
53 Hoi Pong Street, (Sai Kung)
電話 : 2791 1195
*バス停に近いほうの高級「全記」ではなく、
 海鮮街門のすぐ横です。
美味しいですよ~。


<覚 書>
清水灣布袋澳の海鮮
海鮮島海鮮酒家
地址 : 西貢清水灣布袋澳7號B舖
英文地址:Seafood Island Seafood Restaurant
Shop B, No. 7 Po Toi O (Sai Kung)
電話 : 2719 5730
こちらのほうが安くて美味しい♪

ボートトリップの帰りに
有利海鮮
地址 : 西貢糧船灣沙橋村359地段
英文地址:Lot 359, Sha Kiu Tsuen, Leung Shuen Wan (Sai Kung)
電話 : 2791 1822
わざわざ行くまでもありませんが。。。雰囲気で
[PR]
by island_hk | 2009-06-29 20:36 | 潜水:DIVING

JDC 第4回定期DIVE 090621 DIVE編

先週はT1警報のさなか、JDCの定期Diveで御座いました。
黄泥洲めがけていくものの。。。やはりうねりが。。。結果白腊洲の手前白腊湾と相成りました。
f0067584_15372898.jpgf0067584_15374714.jpg
前回、前々回の海況は望むべくもありませんでしたが、水深10mでは小魚の群れが。。。。f0067584_1538654.jpgf0067584_15382267.jpg
水深3mではやはりうねりが。。。まぁ浪に乗るのも楽しいです。f0067584_1538402.jpgf0067584_15385868.jpg

ってな4回目の定期DIVEで御座いました。
[PR]
by island_hk | 2009-06-28 15:45 | 潜水:DIVING

JDC 第3回定期DIVE

本年第3回目の定期Diveは晴天! 場所は西貢は牛尾洲!
今回Check Dive飛び込ませていただきましたが。。。
流れ無し!透明度なんと4mの海底から水面が(ううっ。。。嬉涙)
『え~緑じゃん!』と言うなかれ!香港ではミラクルな海況なんです!
f0067584_0423275.jpgf0067584_0424743.jpg
砂地に光るもの。。。と思いきやエソ?が捕食お食事中!(PSEで補正してます。)
f0067584_19581344.jpg

今回良く見かけたテグリに満潮に乗って入ってきたのか?ハナムロがバクバクお食事中。f0067584_043236.jpgf0067584_0432318.jpg
いつものアイドル、コロダイの幼魚やアカホシカクレエビ(種)の子供達もワンサカ。f0067584_0433817.jpgf0067584_045462.jpg

久しぶりに大満足の海模様で御座いました。

More~BBQもいって見ましょう!~
[PR]
by island_hk | 2009-06-09 23:55 | 潜水:DIVING

JDC第2回定期Dive 2009年5月17日(日)

大変ご無沙汰のJDC定期Dive本年は第2回!
天気よし!波無し!気温34℃?
Point:白腊仔
f0067584_1283142.jpgf0067584_1284876.jpg
f0067584_1293062.jpgf0067584_1294319.jpg
f0067584_131422.jpg久しぶりにスッコ~ンと澄んだだ海中!
10mくらいでしょうか?
海面から水底が視れるなんて・・・(涙)
調子に乗って15mの砂地をうろちょろうろちょろ。。。。
写真はお粗末ですが、透明度(香港にしては)よさげでしょ

f0067584_131198.jpgが、透明度とは裏腹に。。。
海中は。。。
『お~ぃ!みなさ~ん』
『どこ行っちゃってるんですか~』
ってくらいお留守なご様子。
結果珊瑚の合間とにらめっこしてたら
f0067584_1313254.jpgわらわらわら~
っとカマス?の軍団が飛んでいきました。
水温も暖かだったので、
もう少しうろちょろしたかったような感じでした。
f0067584_1314822.jpgまぁそこはJDC!
メイン!?のBBQいってみましょ!

まだまだ人出の少ない甕缸湾で
f0067584_132089.jpg

今日のMenuはCURRY RICE♪    それにしてもきれいな海だったなぁ。。。香港とは思えないでしょ?f0067584_1321839.jpgf0067584_1323140.jpg
[PR]
by island_hk | 2009-05-19 01:52 | 潜水:DIVING

Philippines ANILAO-Day1

f0067584_1813747.jpg旧正月のお休みは。。。
2週間前にお誘いを受け。。PhilippinesはManilaから南方へ車で3時間弱のANILAOへ。
珍しく金曜日の夜便ではなく。。。夕方移動でゆっくりと。
中3日でDiving三昧させていただきました。

f0067584_1815942.jpgf0067584_1821061.jpg残念ながらお天気は最終日のみ良く。。。(汗)
大潮ですので、流れは速く、すっきり綺麗な海ではないのですが、
そこそこ大物と、マクロ盛りだくさんの海はなかなか楽しめました。

何より香港から12名と元JDCHKのメンバー2名を加えワイワイ潜り、呑み明かせて楽しい休暇となりました~♪
Dive1日目の午前中はアケボノとギンガメを狙いに。
アケボノは。。。撃沈しましたが、ギンガメとは一緒に泳げて大満足!
f0067584_2152886.jpg

f0067584_1818563.jpgf0067584_21523480.jpg
まったりと浮遊中にはイソバナガニやらホシベニサンゴガニ!?f0067584_18191167.jpgf0067584_1819577.jpg
午後は2本ともピグミーを撮りに潜ります!
f0067584_21425476.jpg

良くもまぁ見つけてくれるものです;f0067584_2143246.jpgf0067584_1821356.jpg
珊瑚の間も良くみてみると。。。蝦蟹三昧です。f0067584_18213169.jpgf0067584_1821474.jpg
[PR]
by island_hk | 2009-02-01 18:30 | 潜水:DIVING

JDC 2009年新春Dive

f0067584_23581962.jpgやってきました新年恒例JDCの新春奉納Dive!新年1本目は橋咀洲です。
海に向かって恒例G名誉会長!?の詔を奉げた後は。。。
今年は30名の参加者も。。。f0067584_2358526.jpg
連日の十数度の気温にDiver5名。。。え?私?もちろん!
f0067584_23592443.jpg
どっぼ~んっと行ってみましょう!
水温は見る見る下がり17℃・・・;うねりの入った海中は透明度2-3m
f0067584_23593629.jpg

f0067584_0414497.jpg
いつもの香港海況が迎えてくれました。
さぁ~って、40分の潜水で完全に体温を奪われた面々は。。。(って私もそうなので・・・写真は御座いません^^)
  『次ぎいってみよ~』
f0067584_003382.jpg
はいはい!こちら新春BBQの現場で御座います。
水温17℃の海に飛び込んだ命知らずを放って豪快な豪華な新春Menuにありついております。
f0067584_004611.jpg
f0067584_01680.jpg
上の御煮しめに。。。
こちらも前日仕込みの出し汁に花形に切られた大根&にんじん&お餅で雑煮です!
右はなますに山椒が効いた牛蒡は本年JDCの食事を大いに盛上げていただきましたS&T家奥様方の新春のMenuです!
2008年度ご馳走様でした~!
f0067584_041395.jpg
そして小さくは有りますが、立派に上品に鯛飯で〆で御座います。
(+一部Local Menuで鯛と蝦の御頭コラボ汁)


f0067584_120190.jpg今年も香港の海潜りますよ~安全祈願!も行いましたし~
本年もよろしくお願い致します。
[PR]
by island_hk | 2009-01-13 00:25 | 潜水:DIVING

台風一過の石垣の海は。。。

すっこ~んと30M(透明度)とはいきませんでしたが、一部白化が目立つものの(水温の上昇とオニヒトデ、もちろん人間による環境破壊も)まだまだ世界有数の珊瑚礁を見せてくれました。
今回のお気に入りはこの子達。f0067584_0124768.jpg
f0067584_031564.jpg
『イシガキカエルウオ』
なんとなくこの愛らしいけど地味じゃない?
(まぁ趣味の世界ですから・・・)

そして!忘れちゃいけない!
忘れようにも、この子達がお目当てです!石崎マンタスクランブル!のマンタ!
f0067584_0134191.jpg

f0067584_0135881.jpg
今回も鈴木マジック!?2/2(2m1枚ずつでしたが)
相方の為に無理申し上げまして、連荘で行っていただきました_(_^_)_

f0067584_8275938.jpgこのお方も耳が塞がったのをいいことにちゃっかり『初マンタ』です。
この時点ではまたピンホール開けていたようですが・・・(まったく;)

f0067584_0322799.jpg一方、
石垣島は大物だけじゃありません!
リトルクリチャーズホームは砂地に多種多様のハゼ天国♪
ギンガハゼ、ハナハゼ等々目を凝らせば一人人穴?!

f0067584_0341298.jpg


と思いきやイソマグロのバンバン入るPointも。。。
大物狙いの白百合では鈴木さんに美味そうなタコと遊んでもらいました。。。
f0067584_036501.jpgf0067584_037733.jpg
f0067584_0421952.jpgもっと南では違う名前だったような。。。
ハナダイの群れ、きれいなんです。
石垣では安全停止の友です。
あ~フラッシュと明るいレンズが欲しいです。。。(ってイチデジだよな・・・)

f0067584_0423529.jpg最後のPoint「屋良部先」ではちょっと珍しい切り立った岩盤の地形に、大中小のナポレオンの行列が居たと思えば(遠くて写真撮れズ;)カスミアジの行列;の足元にはオグロユリハゼやらユリハゼやらハタタテハゼやらと前を見ればカマスの大群;もう贅沢すぎてどこを見れば良いのか判らない水深25mでございました。

f0067584_0503898.jpg
そんなこんなの珍しく淡白な石垣Report。

こちらは上空から見る白保の珊瑚礁こんなところに空港造るなんて。。。
観光資源と地域振興と。。。複雑です。
[PR]
by island_hk | 2008-10-14 00:53 | 潜水:DIVING