心想事成 the Hong Kong affair

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ということで家で蕃茄香腸公仔麺

f0067584_1846429.jpg
出不精な週末は。。。

「手ぇ抜いてませんか?」

「これは香港を代表するMenuです!」

「トマトMeets出前一丁!」

「あ、おいしいねこれ」

「じゃ、ま、そういうことにしましょうか」

御参考に:香港ナビ:櫻井景子先生の香港レシピ教室 蕃茄香腸煎蛋公仔麺の巻
[PR]
by island_hk | 2010-01-31 19:00 | 飲食:FOOD

北角 強記飯店 外買の巻

最近ブームの香港飯。。。^^
地味に強豪(勝手に)店ひしめく北角はMTR横
f0067584_18265637.jpgちょっと叉焼の味が落ちたような。。。f0067584_1827966.jpg

茶餐廳のトマトソースがたまに食べたくなります。
[PR]
by island_hk | 2010-01-31 18:31 | 飲食:FOOD

尖沙咀 香港朗廷酒店『唐閣』

相方の元同僚が来港で、なんだか久しぶりの中華料理Repoです。
憧れ!?の唐閣T’ang Court、尖沙咀のDFSの上、朗廷酒店にございます。
唐閣は香港旅遊發展局「美食之最大賞」で2年連続入賞等々。。。ま、美味しそうです。

と、Baby連れにもかかわらず「行ったことがない&福建炒飯が食べたい」ので"香港美食探訪 "にも載ってた!
という立派な理由で、果敢にもシックな内装のこのお店に。(ちょっと片手ふさがってまして。。。お店の様子は;)

福建炒飯目的(客人の好物なだけですが)が、Menuを見れば目移りばかり。。。
貧乏性のわれわれのリクエストは。。。「冷菜/Garupa(ハタ)/豆苗/福建炒飯」
4人ではほかには何も頼めないので。。。ええぃ!コースいってみよ~!
1)酔っ払い蝦の実演付(私はpass)f0067584_2354959.jpgf0067584_2354198.jpg
2)蟹&フカヒレSoup(酔っ払い蝦のSoup付)。。。と。。。これは。。。唐閣片皮雞兩食f0067584_23542826.jpgf0067584_23545545.jpg
こうなります(笑)!チキンのカリカリ皮を北京ダック風にと、また最後にはそぼろで。f0067584_23551067.jpgf0067584_23555062.jpg
小ぶりですが、ハタもきちんと1匹出てきますし、炒麺も出汁がいいお味です。f0067584_23552393.jpgf0067584_2356445.jpg
f0067584_23561586.jpg
最後にはフルーツとエッグタルトにとデザートつきます。
久しぶりに大満足の広東料理でございました。

T'ang Court
尖沙咀北京道8號
香港朗廷酒店1樓


More ~笑顔がかわいい~
[PR]
by island_hk | 2010-01-27 01:08 | 飲食:FOOD

新春定期DIVE 2010年1月17日

本年もやってまいりました~。
寒中水泳大会いやいや、JDCHK新春奉納Diving!
永年の詔神主G氏帰国の為、実施が危ぶまれましたが。。。。
f0067584_1262548.jpg
f0067584_131194.jpgよっ!
I会長! 
おとこっ! 
みよ!
この雄姿!
とまぁ、例年と同じく詔をあげて頂き、今年はSCDCから4名のGuestを迎え
なんと16名の命知らずがDiveDiveDiveです!(いいなぁ~Dry Suits)場所は
f0067584_1264263.jpgf0067584_143528.jpg
f0067584_127758.jpgf0067584_1265514.jpg
昨年に引き続き。。。。海中は「緑;」新春恒例の透明度は見せていただけませんでしたが。。。
「縁起ものですから!」珊瑚でも観察しましょう。17℃の海で。。。
f0067584_1272029.jpgf0067584_127327.jpg

f0067584_1472117.jpgさて、今年はいろいろとアクシデントもあり(例年か?)ばたばたしておりましたが。。。
もちろんBBQでお雑煮です!
しっかりと新春奉納させていただきました♪


More ~ということで新春奉納Diveでございました~
[PR]
by island_hk | 2010-01-23 01:52 | 潜水:DIVING

九龍皇帝

f0067584_0254148.jpg
尖沙咀はStarFerry乗り場前のバス停の柱には2007年に亡くなられた「九龍皇帝」こと曾灶財さんのARTが遺されております。御興味あれば、なくなられた際の特集記事をどうぞ(蘋果日報にJumpします)
現在は保護されておりますが、存命時には「単なる落書きおっさん」。ちなみに右下のREACHは別の方が書かれた「落書き」です。

あちらこちらに出没し落書きと言う名の。。。今でこそARTを残されましたが、当然落書きですので片っ端から消されておりましたが、50年にわたる落書きの成果??
2003年にはベネチアンビエンナーレにARTとして出展されたそうです。
今はARTとしてG.O.D.等でGoodsとして手に入れられたような気がします。。。(もうないかな?)

更には、政府主導?による歴史的建物である中環埠頭、皇后埠頭の強制撤去、灣仔の利東街・灣仔街市に始まり中環嘉咸街等の古き良き趣を残す街の商業主義的なScrap&Builtの再開発に反対する流れにも乗り(私の勝手な解釈です)、「港人的集體回憶」の一部として注目されARTとして形を留める事となりました。

More ~80后(1980年代)世代が巷を賑せていますが~
[PR]
by island_hk | 2010-01-16 01:00 | 古跡:HERITAGE

新暦と農暦の狭間で

本日は旧暦で12月1日、旧正月まであと1ヶ月。
香港はバーゲンシーズン真っ盛り、巷は両手に買い物袋の中国本土の観光客でごった返しです。
んなもんを脇目にも入れず。。。コンデジで夜景をば。
f0067584_0142989.jpg

例年とは何かが違うのです。。。




例年クリスマスのサンタが旧正月まで香港のビルの壁を彩っておりましたが、
今年は愛環保(ECOです)なのか、景気の影響で電気代の節約か。。。
暗いんです。
f0067584_0144394.jpg


本年の農(旧)暦の元旦は2月14日(日)、お休みは少ないのですが、
愛溢れる年のStartになりそうです。
[PR]
by island_hk | 2010-01-16 00:24 | 街角:HONGKONG

香港でも鯛!

f0067584_2254499.jpg
とある行事に鯛が必要となり。。。相方が街市へ。
立派な鯛を引っ掛けて持ち帰ってまいりました~。
なんとHKD16(約200円)
日本では見かけることはありませんが、正真正銘の「鯛」
タイワンダイというそうな。

お味もGood!是非。
[PR]
by island_hk | 2010-01-10 22:11 | 方便:USEFUL

新年明けましておめでとうございます。

2010年元旦の香港お天気は雲り。
例年通り御来光とは行きませんでしたが、香港なりに御節を用意しお正月です。
f0067584_12174966.jpgf0067584_1218025.jpgf0067584_2242047.jpg
正月飾りもございます^^
2010年良い年に致しましょう!本年もよろしくお願い致します。

2010年元旦
[PR]
by island_hk | 2010-01-01 12:26 | 生活:LIFE