心想事成 the Hong Kong affair

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いざ憧れの!獅子山へ!

下に見えるは黄太仙!香港の風水の源?後ろにそびえますは~。
「竹園南邨. 竹園南邨」1987年落成のY3型の香港の代表的な公団住宅ですが。。。

「ずれてるぞ・・・」

えと。。。『もちろん獅子山!(LION ROCK!)
f0067584_22252473.jpg

f0067584_22553937.jpg九龍の難関に遂に!挑戦の日がやって参りました!(大げさ?)

今回バスの都合(どんな)で慈雲山中心よりTRYです。
まず目指すは沙田坳(Shatin Pass)
気温は20℃前後いざ出陣です!

ハイキングとお参りの登山者についていくと。。。
慈雲山北のバス停から。。。
いきなり階段;

まだまだ続く階段;

日ごろの運動不足か。。。既に息切れる一行。。。

『大丈夫か!?』
f0067584_2345966.jpgf0067584_2351435.jpg

とそのときようやく見えた沙田坳(Shatin Pass)、少し登って観音廟が見えてくると。
麥理浩徑(MacLehose Trail)第4-5段と衛奕信徑(Wilson Trail)の第4-5段の入り口です
f0067584_23122567.jpgf0067584_23133379.jpgf0067584_2312372.jpg

ここからが本番。。。目指せ獅子山1.8Km!

旧階段を登るだけあって旧啓徳空港から香港島、尖沙咀まで眺望はすばらしく、
展望Pointで休み休み階段の連荘を登りまくります!一山越えると。。。
沙田坳から1.3Kmで来ました!『獅子山まであと0.5Km!』
大量の老人部隊(失礼;でも皆さん健康です。。。)が下りて来るのを見て。
『余裕だぜ・・・』と内心ほくそ笑みながら再び階段に突入する一行!
f0067584_23384827.jpgf0067584_2339047.jpgf0067584_23391383.jpg
やはり。。。警告文と日ごろ行山三昧の老人部隊を甘く見るものではありません。。。

果たして一行獅子山山頂に辿り着けるのか!?(次回に続くハズ。。。)

[PR]
by island_hk | 2010-03-29 23:45 | 運動:SPORTS

頭上注意@MTR

香港の市民の足?MTR(地下鉄です)。
電車に飛び乗る前に頭上注意です^^
f0067584_0383575.jpgf0067584_0385375.jpg
昨年から?港島線の駅のホームに香港の各地区の近代の風景写真が掲示されております。f0067584_0391950.jpgf0067584_0393432.jpg
すべての駅にあるわけではないのですが、最近尖沙咀・ 旺角・九龍塘駅でも見かけたのでカシャリ。f0067584_0401556.jpgf0067584_042947.jpg
写真集でもあまり見かけないなかなか貴重な写真と思いますので、是非見上げてみてください。
[PR]
by island_hk | 2010-03-27 00:48 | 観覧:WATCH

黄太仙 ~詠藜園四川菜館~

出不精な昨今でございますが。。。
本日はM&Nの駆るMURANOに便乗(呼び出し?)いざ初詣!
f0067584_128341.jpgf0067584_1281465.jpg
行き先はもちろん黄太仙~!
御神籤代わりにではありませんが、身の上の行く先に何があるかと占いに四柱推命(HKD500)~。
褒め殺しのような結果と昨日の黄砂の如く線香の煙に巻かれながらおまいりを済ませ~。


やはりこれが目的か?

f0067584_133436.jpgf0067584_1331355.jpg


そうですが何か問題でも?


黄太仙といえば、四川!坦々麺!こちらの老舗はやはりおいしゅう御座いました~
f0067584_1333372.jpgf0067584_1334617.jpg
その他のMenuもなかなかです。
巷の日本人ではMUSTなこのお店ですが、同行の香港人Mさんは。。。御存じなくぅ;
でも家族を連れてくる!また来る~と喜んでました~^^いや是非。f0067584_134766.jpgf0067584_1342220.jpgf0067584_134429.jpg

まぁそんなこんなで覚悟を決めて!?
美味しいひと時で御座いました~M&Nさんお付き合いどうもありがとう御座いました~。


詠藜園四川菜館
Wing Lai Yuen Sze Chuen Noodles Restaurant
地址 : 黃大仙鳳德道15-17號地下
G/F, 15-17 Fung Tak Road, Wong Tai Sin
電話 : 2726 3818

[PR]
by island_hk | 2010-03-25 01:40 | 飲食:FOOD

ついに念願の。。。

だいぶ昔から気にはなっていた大阪は渡辺橋たもとの行列。。。
今回は。。。なんだか建物が派手になっております。。。
f0067584_1133987.jpgf0067584_1151747.jpg
それは。。。昨年大ブレークの『堂島ロール!』
人が少ない!(今年からはだいぶ行列も減ったようです)

並ぶしかないでしょ!と列に加わるも

工場から?の入荷待ちで40分待ちを宣告される。。。;

が、なにやら搬入の気配???

15分で買えちゃいました~


f0067584_116375.jpg

いやぁ。。。うれしさのあまり巨大になってしまいました^^
肝心なお味は。。。生クリームファンにはたまらない絶妙な甘さと食感。
少しの辛抱なら並びます!是非。

写真の商品以外は並ばずに購入できます。
(お時間無い方は堂島ロールのショートケーキ版をお勧めします。)

モンシュシュ
大阪市北区堂島浜2-1-2

[PR]
by island_hk | 2010-03-22 01:30 | 飲食:FOOD

とある。。。差し入れ

尖沙咀K11に新規Openの人気のパティシエ?
Paul LafayetMeS○君が坊主対面祝いにもってきて頂きました~
f0067584_0018.jpgf0067584_001410.jpg

私は奥のミルフィ~ユ頂きましたが、記事はカラメルを引いてカスタードクリームもOK~
香港も美味しくなってまいりました~♪
Mes○君ご馳走様!(すまんCardは。。。お皿の下に埋もれてた><)
[PR]
by island_hk | 2010-03-08 00:02 | 飲食:FOOD

とある。。。昼食 Big Bite Burger

f0067584_2257542.jpg
週末の昼ごはんに困ったときには。。。

BURGER!ですかねぇ~。
最近香港ではアメリカン?Styleのハンバーガー店が流行ってます。

近所にその一角がありますんでついつい。。。

「Big Bite」と「Bak Goo」ことMushroom Burger

やっぱり食べにくい。。。がお腹いっぱいです。
[PR]
by island_hk | 2010-03-07 23:55 | 飲食:FOOD

とある。。。iPhone

f0067584_19104925.jpgf0067584_1911915.jpg

いまさらですがiPhoneです。
 ・3Gと書いてありますが、3Gでの通信はできません。
 ・深圳は華強北で大量に出回っております。
 ・価格はRMB350~RMB800(TD-CDMA搭載機も!)
 ・なぜか液晶Sizeは多種多様
 ・言語の選択範囲はイスラムからアラビック英語各種中国語(除日本語)
 ・修理保証(有料)はあっても製品保証はありませ~ん。
それにしてもここまでそっくりなのもすごいです!同じ場所には「GQQgle」やら「Pansonic」やら
「SONYERRICSON」、たまに「これ欲しい!」というデザインのものも見受けられます。
恐るべし中国。。。

調査用ですので。。。既に人手に渡っております^^
[PR]
by island_hk | 2010-03-07 19:18 | 智恵:TRIBIA

とある朝

f0067584_2156153.jpg
新年(旧正月版)の抱負のひとつの半分。

   香港の由緒正しい交通手段で『通勤』

気分を変えて、朝余裕を持って&ちょっとお安いということで、既に松の内も明けてしまいましたが、初挑戦のフェリー通勤。

バス-Ferry-徒歩での通勤いつもより倍近くの時間がかかりますが
日常の視点とは違うひと時。

後半分の目標を達成せねば。。。(笑)
[PR]
by island_hk | 2010-03-07 00:19 | 生活:LIFE

とある晩御飯

f0067584_21453052.jpg
とある夜半。。。
何も食べてなかったのを思い出し。。。

これまであまり頼んだ頃のない麺類を。。。

「完全に想定外。。。」

辛甘にチジレ麺。。。香港の典型的な茶餐廳Soup。。。

香港への順応度が問われます^^

え?私? まだまだ日本人です(爆)
[PR]
by island_hk | 2010-03-06 21:53 | 飲食:FOOD