人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心想事成 the Hong Kong affair

栗をむいてみました。

栗をむいてみました。_f0061114_23485762.jpg
またしても何故って(?。?)

なぁ~に食べようかと香港超級市場(ただのスーパーです)”百佳(Park'n Shop)”
に向かう途中、見てしまった甘栗おじさま。
日本と同様街角で”天津甘栗(というかどうかは今度check;)”が売っている香港。


『栗おこわたべたぃですぅ~』


あ~あ、思っちゃった。。。(-_-;)

って事で、季節を問わず売ってる栗;(ですよねぇ?)を買い込み
せっせと栗をむいたわけです。

と。。。生の栗は甘栗のように甘皮がペロリン♪と剥けるわけではなく。。
結構大変でひた。。。(*_*) おかぁさま凄いです・・・

さらににんじん・しいたけ・たまねぎ・しめじを切り煮込んでから
お米と一緒に炊きます。。。(なんかちがうような???)

そして~!!!

出来ました!じゃんじゃじ~ん!!

こっこっこれは。。。。
栗をむいてみました。_f0061114_061118.jpg
















立派な炊き込みご飯(栗入り)の完成ですっ!!!!
・・・( ̄□ ̄;)!! デスヨネ~


なんかぁ~想ってたのと違う。。。…( ̄▽ ̄;)
注:栗おこわ
栗をむいてみました。_f0067584_22491136.gif


<レシピ大百科>
(1)もち米はといで、ザルに上げて水気をきる。
(2)あずきは洗い、かぶるくらいの水を加えて火にかける。
   沸とう後5~6分ゆでたら湯を捨て、分量の水を加えて再び火にかける。
   沸とう後、弱火で15~25分、やわらかくなるまで
   ゆで、あずきとゆで汁とに分ける。ゆで汁は冷ます。
(3)(2)のゆで汁に(1)をつけ、1~2時間(時間外)おく
(蒸す30分くらい前にザルに上げ、水気をきる)。
(4)栗は皮をむき、焼みょうばんを加えた水につける。
5分ほどおいたら水洗いし、塩ゆでする。
(5)きくらげは水でもどし、せん切りにする。
(6)しめじは石づきを取って小房に分け、えのきだけは根元を切り
落として5~6cm長さに切る。
(7)和風せいろにぬれ布巾を敷いて(2)、(3)、(5)を混ぜ合わせ、
強火で約1時間蒸す
   (この時、塩少々を加えた(3)のゆで汁で2~3回打ち水する)。
(8)(7)に(4)、(6)を加え、火を止めて約15分蒸らす。
(9)(8)を器に盛り、好みでごま塩をふる。
*打ち水する時は、ゆで汁の上澄みは捨て、底の色の濃い部分を使うとよい。

ん?もち米?あずき?。。。

あ”~赤飯じゃんか(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
でもぉ~お腹空いてるのでイタダキマスです。
by island_hk | 2006-02-07 22:43 | 飲食:FOOD