人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心想事成 the Hong Kong affair

やられました・・・

まぁ、拡大してじっくり見てください。
やられました・・・_f0067584_1541932.jpg

やられました・・・_f0067584_15412361.jpg




やられました・・・_f0067584_15471897.jpg

お判りですか?
上が偽札、下が本物です。
最近はATMから出てきたり、郊外の両替所では丸々偽のRMB100紙幣にされたなんて話も聞きます。

中国における偽札の流通はRMB100-50と多いもので、50元の偽札は紙質が違い、緑色が鮮やか、すかしくっきり、偽造防止用の帯がしっかりしていなかったり、50の透かしが無い等々良く見れば判るんですが・・・
今回は夕方のタクシーでRMB100しか持っていなかったのが運の尽き;

妙に愛想の良いタクシードライバーや、触った瞬間『あれ?』と思ったら突き返しましょう。
最近ではお店やタクシーでも執拗なくらいに確認してますので(そもそも使ったら犯罪ですし)、ゴミ箱行きですね。
by island_hk | 2008-04-12 15:58 | 智恵:TRIBIA