人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心想事成 the Hong Kong affair

香港生活での大衆薬

香港に来てまだ御医者さんに御世話になっておりませんv(⌒∇⌒)v
勝手に根拠無くこの子達のオカゲトおもっちょります!

  『感冒茶 10~20元!』
香港生活での大衆薬_f0067584_9554783.jpg


これを飲んで参鶏湯(サムゲタン注:これは韓国料理)を食べとっとと寝れば
翌日はなんとかしのげております。
(*注:改善症状には個人差が御座います、容量用法を・・・ぴんぽ~ん)

何処で飲めるか?
香港の街中で見かけるお椀に黒い液体が入っているアレです。
大体一緒に亀ゼリーの看板を掲げていたりします。
おばちゃまがおもむろにお椀をもち一気飲みする姿に遭遇したときには
思わず引きましたが・・・・・(¬、¬)
日本で言う牛乳瓶の一気のみ!いやいや、コンビに前でドリンク剤を一気飲みするサラリーマンといったところでしょうか??
最近はMTRの駅に健康快線とか健康工房とかが進出して日本人も気軽に?
御試し頂けますよ♪

香港に来てしばらく「やってみたいLIST」の一番上にあったおもむろに一気飲みっ!
こんなわけで、ナカナカ体験してなかったのですが、今は欠かせませんっ!

私の愛飲している「廿四味(やーせいめい)」は脂っこい中華料理を食べ続けて熱が体にこもっているのを吐き出す作用、つまり「冷」の作用があるとか。
空気のよろしくない香港、咽喉からくる風邪の引きはじめには効果覿面!!
しかも、消化不良にも効くとのことで、胃腸のでりけ~とな私めにはもってこいの御茶で御座います。
しかも大体5~7元!これですっきり爽快となれば、効かない!効きすぎる!
薬局の薬なんて唔洗La~♪
但し!苦いっすよ(慣れれば甘いですし、某カ○ナールなんかより美味しいです)。
街角にはチェ~ン店から老舗まで、ごまんとありますので、飲み比べては?

代表的な御茶様達をご紹介です。

「廿四味(やーせいめい)」
 風邪の引き始め、御燗悪寒、消化不良、咽喉の痛みに

「野葛菜水(イェゴォチョイソイ)」
 熱さまし、咽喉を潤す、整腸、不眠症と御肌のトラブルに

「銀菊露(んがんごっろー)」
 目の機能を回復!、からだの毒素を排泄

「感冒茶(かんもうちゃ)」
 ずばりかぜっぴきさん用!他の御茶よりも3倍15~39元位します。
 だいたい、レンゲを渡されちょっと温かめのものをよそってくれます。
 病人がお粥をすするごとく戴きましょう!
 
医食同源の中華圏、だまされてだまされたと思って。。。
みなさま一度は御試しあれ~。

あ、体を冷やす効能の御茶が多いので、毎日飲むものではないらしいです;
・・(ーー;)ウウ <-香港人にたしなめられた私(汗;)
by island_hk | 2006-02-23 01:33 | 方便:USEFUL